不動産売却掲示板

【分譲マンションって一生住めますか? 】マンションをリフォームするより一戸建てを探したほうが良いのかなと

投稿日:

銀婚式を迎えたアラフィフ夫婦です。

上の息子は大学生で下宿、下も順調にいけばあと数年で家を出ます。

結婚と同時に購入したマンションもあちこちボロボロになっていて水回りや壁紙などそろそろリフォームを考えはじめています。

色々と資料を取り寄せるにあたり、ふとこのままこのマンションに死ぬまで住めるのかと疑問が湧いてきました。

ざっと計算したところ、マンションならではの支出として駐車場代、管理費、修繕積立金、自転車駐輪代で年間60万円を支払っています。
25年住んでいますので既に1500万円
この先10年住めば累計2100万円
20年住めば累計2700万円
30年住めば累計3300万円

30年時点で夫婦そろって80歳前後です。生きてる可能性ありますよね・・・。

マンションは築55年を超えることになり(一説には鉄筋コンクリートマンションの寿命は50年とか)、死ぬまで住み続けることが出来るのか。

更には、私たちが死んだ後、築60年のマンションは果たして売れるのか。

売れなければ、誰も住まないマンションの管理費等60万と固定資産税を息子たちに負の遺産として引き継ぐことになりますよね。

更にさらに80前後になってマンションに建て替えの話が出てきても、その際の一時金など工面できるのか等々・・・。

色々考えてしまい、もう1軒家を買える金額を払い続けているのだと思うと、今さらながらマンションではなく一戸建てにしておけばよかったかと後悔がよぎります。

今からでも遅くないから、マンションをリフォームするより一戸建てを探したほうが良いのかなと思ったり。

マンションのローンは終わっていますので、夫婦二人小さな一戸建てに引っ越すことは可能といえば可能ですが、25年も住んでいますので良好なご近所人間関係も出来上がっていて引っ越しは面倒だとの思いもあります。

結婚当初から分譲マンションに住み続けている皆様、死ぬまでマンションに住めそうですか?そして管理費等々払い続けていられそうですか?

また、上記の理由で年配になってからマンションから一戸建てに引っ越されたかた、経験等お聞かせください。

よろしくお願いします。

 

買いたい物件が見つかった。けど今の家が売れなくて「たたき売りしてしまった。。。」というのはすごくもったいない。

売りに出しても売れない不安感は相当なもの。

家の状態を知っておくと、「売れない」というリスクも軽減できます。

査定したからといって売らなきゃいけないことはない。

自分の資産を算定する気分で動くことをオススメしたいです。

簡易査定なら情報を入力するだけで、その日の内に連絡が来る会社も多く、売却相場がすぐに分かります。

するなら、一戸建てに住み替えるのではなく、老人向けのマンションに住み替えです。

他の年配の方は一戸建てやそれまで住んでいたマンションを引き払って住み替えている方が多いですよ。

一戸建てはリフォーム代がもっとかかります、20年位で大体どこか傷んでくるので、結局同じことだし、一戸建ての方が後始末に困ります。

マンションは立地によってはマンション自体が全て建て直して新築マンションに変わることもあります。住居人の同意を合わせないといけないと思いますが、そんな選択肢もあります。

スレ主さんのところは管理費がやや高めのようなので、住み替えもありかとは思います。だけど、一戸建てに今からと言うのはあまり賢い選択ではないと思いますね。

お隣の夫婦、60代くらいで1戸建ての階段生活がしんどいと売ってマンションに引っ越していかれましたよ。

わたしの母親は70代ですが、1戸建て住みで、極力二階には上がらず1階で暮らしてます。

このように、老後になると階段が大変のようです。

今売って新築マンション買えば死ぬまで住めるでしょう。

私の親が定年と同時に駅徒歩10分以内のマンションを地方都市に買い、死ぬまで住む予定です。

90歳で築30年だからまだ住める。その前に死別してシングルになったり要介護になれば、売ってケアホームに。

最後は二束三文で手放す予定です。

マンションフルリホーム(配管から全部、全戸退去してやる)もありだろうし、中低層なら建て替えもあり、ディベロッパーは買うでしょう。

駅前なら投資として買って貸し出す人もいますし、永住予定ではなく資産価値を求めて買う、売却ありきの人が多いですから、売却や建替えもわりとすんなり行くかなと。

だって、ディベロッパーはマンション建てなきゃ商売上がったりだけど、駅前の土地で空きがでるなんてそうそうない。かといって山奥の林を買って開墾して建てても買い手はつかない。

古いマンションなりマンション跡地を買うしかないでしょう?

戸建ては平家じゃない限り、高齢者の独居には向かないかと思います。防犯面でも、災対としても。

まあ軍艦島は放置されてから50年くらいたつけど、まだ崩れてないし、お騒がせの南青山の表参道ヒルズは築70年くらいの鉄筋アパートを取り壊して建てましたけど、ギリギリまで人が住んだりショップになってましたから、住もうと思えば住めるかも。

でもマンションだから4/5だっけ?で建替えが議決されたら、居座るわけにいかないので、ギリギリで住み替えというか引越しになるかもしれないですね。

なんなら新しいマンションに移り、今の自宅を貸出て、借り手がついたら売るとかは?

実家が分譲マンションで、私自身ハウスメーカーに勤めていますが、歳いってから一戸建て(だいたい小さな平屋)を建てられる方、結構多いです。

元の大きな家を子供に譲ってとか、今まで賃貸だったとか様々な理由からですが。

一戸建ても痛みによるリフォームは必要ですが、大規模リフォームや断熱強化、耐震補強など出ない限り、1千万もかかることはほぼありません。リフォーム無しで30年くらす方もいます。

何をリフォームするかにももちろんよりますが、数十~かかっても数百万です。

また、今のマンションを建て替えという選択肢は、かなり非現実的なものだと思います。うちの実家マンションは、世帯数が多いのもあり、大規模修繕だけでも、全ての世帯の許可を得るのにとても大変です。

必ず反対する人がいるのです。なので理事は大変です。主さんのマンションはいかがですか?

私的には、今マンションを売り、小さな一戸建て購入なら、ありじゃないじゃなと思います。数十年後はそのマンションは売れないと思います。

再度購入してしました。

我が家の場合、21年築のマンションのリフォームを検討していましたが、立地のよい新築マンションを購入してしまいました。

古いマンションの売値は、半値でしたので、リフォーム費用と更にプラスして購入しました。

2回目の購入だったので、いろいろな要望もすべて叶いましたので、大満足です。

住んでみて感じるのは、建物、設備のよさ。

オートロックもハンズフリーで扉が開くんです。

エレベーターは、鍵がないとボタンも押せないという感じで防犯面でも心配がないです。
(最近のニュースである、泥棒系は侵入が無理だと思います)

こんな共有設備、リフォームでは味わえないと思います。

ゴミ出しも24時間可能だし、時間や曜日に制約させる心配も一切なくなりました。

もしお近くに新築マンションのモデルルームとかあったら行ってみたはどうですか?

分譲マンションに住んで、20年になります。そろそろあちこち交換とか出てきますよね。

一生ここに住むかと聞かれれば、どうかなと思いますが、住みかえるとしても、マンションです。

戸建てにはしません。足腰が悪くなるのに、今更戸建てに、というのは考えられないです。するなら平屋の戸建てですけど、土地が必要ですからね~。

確かに管理費はかかりますよね。でもローンが終われば、管理費ぐらいは行けると思います。駐車場も駐輪場も本当に負担は少ないです。スレ主様が掲げられてる項目を合計しても、1年間40万かかりません。

これまで支払った金額については、その金額のおかげで、自分で管理する必要なく、管理会社がしてくれますよね。戸建てなら、自分で全部しなければいけないですし、お金もまとめて出ていきます。

去年の台風被害で、友だちのところも瓦や波板とか、あちこち修理して、お金がかかった~と言っていました。うちも被害にあっていますが、こちらからの持ち出しはありません。

そう考えると、もし住み替えるとしてもマンションになると思います。実際、私が住んでいるマンションは、高齢の方も多いです。戸建てからの住み替えと聞いています。それが現実だなと思います。

年をとって戸建に引越しする方はお子さんと同居ですね。

今までずっとマンションで、今更戸建の管理って大変ですよ。地味に草むしりとか、庭木の管理など家のことをするのが、好きな方なら良いですけど。

戸建は、10年毎に、外壁塗装などで100万など維持管理費はマンションよりかかります。

一般的には、戸建ての方が、処分が大変です。

最近は、お年寄りが施設に入るために、古い戸建を処分する事が増えていて、相場より安い値段で手放しているみたいですよ。

これから、老夫婦が新築戸建って、現実的じゃないです。

死ぬまでマンションって、住めるんじゃないですか?

私たちの親世代が住んでいた分譲の公団、公営住宅ってまだ沢山住んでいる方っていますよね。

問題が出るとしたら、古い家は、廊下幅が約90センチで段差があるので、バリアフリーにリフォームする時は大掛かりになる、という点だと思います。

うちがいま築35年くらいのマンションで今年から住民たちによる建て替え検討の係が出来て10年かけてこれからどうしていくか考えるそうです。

60代後半の世代が多いです。

うちは中古で買ったので30代ですが・・・

マンションは立地はいいですか?

うちは一応都内の主要駅1キロ以内に2つあるので建て替えても需要があるだろうってことらしいので始まってます。

実際部屋を貸している人も3分の1います。

なのであと10ねんくらいで建て替えの話が出始めると思いますよー。

マンション推しの方、多いですけど、家のなかのみを考えたらフラットでいいかもしれませんが、一歩玄関を出たら歩く距離が長くて大変じゃないですか?

1階ならいいんでしょうけど、3階以上ならエレベーター使用ですよね?
停電したら?
断水したら?
重たい荷物を持って上がるの?
エレベーターホールが遠かったら?
エントランスが遠かったら?
体調悪くてタクシー呼んでも乗り込むまでの距離は?
歩く距離が長くて辛い
ポストは?
エントランスまで毎日取りに行くのは大変じゃないの??
駅近便利ですか?
年取ったらスーパーとか近くにある住宅街の方が便利ですよね
だいたい都会の駅前スーパー、狭すぎ!
シルバーカー押してたら通路で人とすれ違うのも大変!
しかも品揃え少なすぎる

今から建てて30年
ちゃんとしたハウスメーカーで平屋ならそんなに修繕しなくても大丈夫そう
あと、平屋なら足場を組むのも安そう

セキュリティはセコム付けたらいいんじゃないかしら
そとから丸見えかもしれないけれど、外から見えるから独居のとき倒れてたら誰か気が付いてくれるかも
マンションなら見えないから気が付かないかも
庭は、そんな余分なスペース要らないし、何なら駐車場にして全部コンクリートを打てばいいと思う
夏場は照り返しで暑そうだけど

私は戸建て平屋推しです

ただ、固定資産税はマンションより高くなるかもです

悩ましいですよね。

まあ、優先順位と貯金との相談では。

私は結婚8年目の34のときに今のマンションを新築で買いました。立地も間取りも設備も、私の希望のほぼ100%だったので、永住だなと思いました。

広さも100平米なので、現在子どもがいてもゆったりしているし、夫婦2人になってもマンションなので広すぎることもありません。

しかし、ランニングコストを考えると、今45なのであと40年も住めるのか?今は割と高い値がついていますが、おんぼろになったら、売れないのでは。子どもに負の遺産になるのだけは避けたい。駅近マンションがどんどん増えてるし(でもうちのほうが設備と広さがある)。

と、悩ましいです。

でも戸建ては管理が面倒そうだし、この眺望に慣れると買い替えもマンション? でも今のマンションはいろいろ気に入ってるし、それこそ10年以上住んでご近所づきあいもいっぱいあるし。今のマンションに不満があるのなら、買い替え検討するのですが。

主さんちなら、売れるうちに売って今の近場の新築マンションに住み替え死ぬまで暮らすなんて選択肢を私は思いつきます。

住むつもりです。
築60年、いけると思います。死後に売れるかどうかですが、うちは売れる気がします。
駅近、平坦、徒歩圏内に何でもあります。立地はかなり良いはずなので。
とりあえず、お金にならなくても手放せれば良いです。ローンはそろそろ終わりますし、年老いたら車もチャリも乗らないから、その分の支出は減るので、管理費修繕費なら払っていけるはず。

私は、今の便利なマンション暮らしを知ったら、今更戸建て住まいには戻れないです。
(実家は戸建てだったので、戸建てはもうイヤ)

マンションは、相続を放棄しても、管理費などは支払う義務があると聞いたのですが、どうでしょうか?

親戚夫婦は、そこそこ好立地の分譲マンション住まいです。管理会社と一部住民がトラブルとなり、必要な修繕も行われておらず荒れた感じになっているそうです。そのため、売りに出してもなかなか売れない状態らしいです。

親戚の子どもは、別の地域に定住していてそこに住む予定はありません。しかし、相続を放棄しても管理費などは子どもに支払う義務があると聞いて、悩んでいます。

大規模修繕は、積み立て金だけで賄えるんでしょうか?

難しいですよね。


皆さま、親身になって考えて下さって本当にありがとうございました。

週末に主人と話をする予定になっていますが本当に悩ましいです。

歳をとってこそマンションの話にもっともだと思いますし、住宅メーカーにお勤めの方のご実家のマンションの話はまさに我が家と一緒です。お金のかかる議題はとにかく翌年に持ち越しばかりで必ず反対する人が出るので何も決まりません。

現在のマンションはとても便利な場所にあるのですが田舎の一戸建て出身の私にとっては、駐車場代なんて本当に無駄に思えて仕方ない。

マンションの管理費等、30年住めば累計3300万円と書きましたが、それに加えてマンションのリフォームもクロスや床の張替えなど全部屋となると一旦引っ越し、さらに戻るために引っ越し。

購入したときの4000万円+3300万円+リフォーム代+二度の引っ越し代

そこまでしても、80代で再びマンションの建て替えの話が出てくることを考えると、もう1億円を超える話になってくるようで、一戸建て一択の様な気がしてならないのです。

しかも建て替えの話の時には理事会でとてももめそうな気がします。

ただ、今はセキュリティーのそこそこしっかりしたマンションの上層階に住んでいますので、ちょっと買い物に行くときなど玄関さえ閉めておけば、窓全開でも泥棒などの心配もなく、日当たりも良く・・・とにかく悩みます。
マンションに住み続けることが出来る人は本当にお金持ちなんだなあとつくづく考えてしまします。

答えはまだまだ出ませんが、住宅関係の勉強会や本なども購入して自分でもしっかりと勉強してみたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

今の不動産の価値を調べておくことは重要


不動産の一括査定で家の査定額が680万→1080万円で売却成功!【400万円も高くなりました】

100社の不動産屋の中から、最大6社へ無料で一括査定依頼ができ、複数社の査定価格を比較できます。もちろん無料!

簡単60秒でわかります

-不動産売却掲示板

Copyright© 不動産・マンション売却掲示板 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.