不動産売却掲示板

【両親亡き後の実家分譲マンションの売却】築50年位経ったマンションが果たして売れるのでしょうか。

投稿日:


両親共に現在69才。今のところ元気です。

縁起でもない話ですみませんが、最近気になっていることを皆様に聞いてみたく、スレ立てさせていただきます。

実家(分譲の場合)は両親亡き後は子供に相続されますよね?

うちは私も兄弟も住まないと思うので売却することになると思いますが、戸建てなら築年数が経っていても土地として売れると思いますが、気になっていることは、築年数がだいぶ経った、特に田舎エリアのマンションが売れるのか?ということです。

実家は関西某県の県庁がある市の分譲マンション。
現在築26年
73平米3LDK
最寄り駅から徒歩10分

聞けば誰もが知っていると思われる市ですが、広い市で中心部から3~40分位離れているベッドタウンエリアです。

同じマンションの同じ広さの部屋は、880万円で売りに出ていて半年後位に売れたようです。

実家の市の中心部は、実家マンションと同じレベルだと3000万円位なので、だいぶお安いエリアだということが分かると思います。

例えばですが両親共に90才まで生きるとすると後21年。

マンションは築47年。築50年位経ったマンションが果たして売れるのでしょうか。

築年数が経ったご実家のマンションを売却した方おられますか?

聞いた話でもいいのでお話聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします!!

 

買いたい物件が見つかった。けど今の家が売れなくて「たたき売りしてしまった。。。」というのはすごくもったいない。

売りに出しても売れない不安感は相当なもの。

家の状態を知っておくと、「売れない」というリスクも軽減できます。

査定したからといって売らなきゃいけないことはない。

自分の資産を算定する気分で動くことをオススメしたいです。

簡易査定なら情報を入力するだけで、その日の内に連絡が来る会社も多く、売却相場がすぐに分かります。

「リバースモーゲージ」で検索してみてください。

相続の煩わしさ軽減としてこういう方法もあるよということで。

ただ、資産価値が低いとどうなんだろう。

参考程度に見てみてください。

難しい問題ですよね。

正直「答え」が見つからないと思います。今後、空き家問題はどんどん深刻化していくと思います。

現状、打てる手は「売れるうちに売る」しかないでしょうね。

戸建てでも一緒だと思います。過疎になりつつあるところでは、売るどころか行政が引き取ることもしてくれないようですので。

そうなると、空き家のまま放置になるでしょうね。固定資産税の通知だけが来ますが、それほどの田舎なら大した金額ではないかもしれません。

行政が安全のため、取り壊し費用をいくらか負担してくれるところもあります。

マンションはもっと厳しいですね。固定資産税にプラスで管理費や修繕積立金などもありますから。

可能な限り早く手放して、賃貸に移るか最後まで払い続けて、解体時に、所有区分分の土地をもらうか。
(どちらが得かは物件によるでしょうね)

とはいえ、年を取ってから転居もなかなか厳しいでしょうし。

上でリバースモゲージが紹介されていますが、かなり買い叩かれますので、現在880万の売却なら、500万程度で銀行等の買取、家賃で5万とされたとしても、9年でマイナスに転じますね。

これは、何もご実家に限ったことではなく、現在マンションにお住まいの方全員に当てはまることだと思います。

なるべく、子供に負の遺産を残さないように、終活を考えながら生きることも大事なのだと思います。

別に相続しなくても、財産使い切りで相続放棄するという手もありますが。(現預金資産だけ相続とかはできない)

築50年くらいの物件だと、多摩ニュータウンあたりは個数を増やして建て替えてるなんて例もあります。所有者がさらに建築費用を負担する必要がある場合も。

最近話題の青山は、20年くらい前に築50年以上だったマンションを取り壊して建て直したんじゃなかったかな。いまの表参道ヒルズです。

取り壊すぎりぎりまで、お店が入ったり入居率高かったと思います。まあこれは特殊例ですね。

立地がよければ、業者が買い占めて建て替えやマンションフルリホーム(配管なんかをマンション全体で替える。原則的に居住しながらはできない)なんかもあり得るかと。

売る場合は建物は減価償却しているので資産価値なしとみなされ、住宅ローンの対象とはなりません。現金で買える人が対象になるため、売りづらくはなるでしょう。

戸建なら売れるとも限りませんよ。最近は地方の物件で貰ってくれたら10万円あげますみたいな、売値0円どころかオマケ付きの物件ありましたから。

まさに義実家のマンションで同じ悩みを抱えています。

田舎で築年数も古く、スーパーなども遠く立地は最悪。

間取りも作りも不便なマンションで、オートロックすらありません。

老人世帯が多く空室が目立ちます。

何部屋か売りに出されてはいるものの、全く売れず相続した人は住んでもいないのに管理費と固定資産税を支払い続けているそうです。

夫は一人っ子なので全部我が家で被ることになると思うと今からため息が出ます。

たたき売るしかない? うちの実家は60過ぎてから買ったので主さんのご両親より3歳くらい上ですが、築12年です。

両親は、自分が生きてるうちに売り払い、老人ホームに入ろうかと言ってます。最近車も手放したし、終活しているんですよね・・・。

今の60~70代ならなんとかなるかも。

今日読んだニュースでも今の家は相続しない、一代限りがベストと意見がありました。私も同感です。よほどの立地でないと子どもに負の遺産になります。


リバースモーゲージは知りませんでした。

マンションだと審査等厳しいみたいですが色々調べてみたいと思います。

相続放棄したいのですが、おっしゃるとおりマンションだけ、はできないみたいで現金預金も全て放棄になるみたいですね。

現金預金がそれほどあるとは思えない両親ですが、少しでもあればそれは兄弟で分けれたら…。

ご実家のマンションのことなど色々とご意見いただけて参考になりました。

ありがとうございました!!

今の不動産の価値を調べておくことは重要


不動産の一括査定で家の査定額が680万→1080万円で売却成功!【400万円も高くなりました】

100社の不動産屋の中から、最大6社へ無料で一括査定依頼ができ、複数社の査定価格を比較できます。もちろん無料!

簡単60秒でわかります

-不動産売却掲示板

Copyright© 不動産・マンション売却掲示板 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.