不動産売却掲示板

【マンション売却益ありの場合の確定申告】確定申告書は郵送でも問題ない?

投稿日:


こんにちは。

昨年マンションを売却しました。

100万円ほど利益がでて、20万円ほど納税が必要という計算までおわっています。

が、確定申告がまだで、いまいち手順がわかっていません(汗)

ネットで申告書を作成し、納税という流れになるかと思うのですが、

・確定申告書は郵送でも問題ないのか?
・実際の納税について、住民税分は後ほど納付書がくるのは理解しましたが、所得税分はどのようにはらうのか?(税務署に確定申告書を、持参して、その場で払う?)

詳しい方、ご教示いただけると助かります。

売却ではなく、賃貸ですが、毎年確定申告後に納税しています。

ネットで申告書を作った際に、最後の方に、引き落としの通帳を登録するページがありませんか?うちは通帳引き落としで納税されています。

直接持っていった場合は、その場で依頼すれば納付書を貰えるので、その納付書を使って、銀行で振り込むこともできるかと思います。

家を売った事があります。

私は一応間違っているといやなので、税務署まで行きました。

でも、その時も提出書がそろっているか程度のざっと見る感じでしたので、とりあえず郵送でも問題ないとは思います。

親の相続した家を売った時は、その時登記簿も持って行ったのに、税務署がコピーを取りませんでした。

後日呼び出しを受けて、登記簿を見せたら、こちらの間違いはないと確認されて帰りましたが、やはり受付時には中身までちゃんと見てないんだなと思いました。

納税はネットの作成時に銀行を登録するページがありますので、そこから自動引き落としにしました。

まだ、確定申告書を作ってないんですよね。

僭越ながら、少しだけ。

100万円ほど利益がでて、そして計算まで終わっているとのことですが、これはどなたがされて、どのようにされたのでしょうか?

このあたりはとても難しい計算が必要ですが、大丈夫でしょうか?

もし、仮に物件を5000万で買って、5100万で売ったから利益が100万と考えていらっしゃるなら、そんな単純な話ではないので・・・

具体的には

物件価格+購入時手数料等-減価償却-売却費-売却時手数料等=100万

なら計算はあっていると思います。

よほど購入時より高く売れていないと、益が出ることはあまりないと思います。

その辺大丈夫でしょうか?

全くの見当違いであったらすいません。


ご教示いただきましてありがとうございました。

大変助かりました。

計算は自分でもやりましたが不動産屋のおかかえの税理士に確認もしていただいたので大丈夫なはずです。

15年住みましたが運良く買った値段で売れたので減価償却で利益がでました。

思ったより大変そうなので早めに着手しようと思います。

ありがとうございました!

今の不動産の価値を調べておくことは重要


不動産の一括査定で家の査定額が680万→1080万円で売却成功!【400万円も高くなりました】

100社の不動産屋の中から、最大6社へ無料で一括査定依頼ができ、複数社の査定価格を比較できます。もちろん無料!

簡単60秒でわかります

-不動産売却掲示板

Copyright© 不動産・マンション売却掲示板 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.